人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No Through The One by Renre

認定看護師の話

認定看護師制度は、特定の看護分野において、
熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践のできる
認定看護師を社会に送り出すことにより、
看護現場における看護ケアの広がりと質の向上をはかることを目的としています。



だそうで。



私は看護師4年目なので、
まだこういったスキルアップの資格を取ることはできないのですが、
後学のために調べておくのも悪くないんじゃないかと。思ったりもするんですよね。




私は外科病棟勤務なので緩和ケアに身近に触れることも多いんじゃないかなー
ってことで、そっちのほうも少し興味はあったんですが、



なんせ難しい。



そして、つらい。



つらい思いを抱えている人に寄り添う看護師が、
つらいという思いを「共感」と違う意味でとらえるのはよくないような気がして。




今関心があるのは摂食嚥下の認定看護師ですね。



スキルアップって考えたら億劫な面もあるけど、
知識を深める、自信を持って看護に臨めるという点では素晴らしいと感じる。

ましてや食事なんて、1日3回もある。
衣食住に関わる専門なんて、摂食嚥下か認知症かくらいじゃない?←そうでもない?






だめなら看護教員でもいいんだけどなー。
公立病院でGOでないなら独法いこかな。



by x259x | 2017-08-14 10:23 | 病院

多趣味です。某公立病院で看護師してます。病院嫌い。旅行/医学/ハンドメイド/バレー/映画/お菓子作り/スノボ/写真/レスポール1956's/懸賞/シトロエンC3/語学
by れんれ

最新の記事

かなしきかな
at 2018-09-10 09:08
川北花火大会
at 2018-08-09 14:22
レイチェルワイン ミニマリス..
at 2017-11-24 16:28
キスユーワンタフト応募
at 2017-10-31 20:27
母作
at 2017-08-26 13:28

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧